カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

センサーサイズ違いのボケの比較もやってみた


先回のセンサーサイズ比較遠景編では違いがハッキリしませんでした。

今回はボケの違いを比べてみます。

使うレンズは遠景の時と同じペンタックスのF24-50mmですが、カメラはAPS-CだけソニーNEX6から替えてペンタックスKPを使いました。

 

それでは、実験です。

フルサイズのα7Ⅱ

ソニーα7Ⅱ

 

花の撮影はタムロンのf2.8レンズのA16を使用

 

次はAPS-CのKP

aps-cセンサーサイズのボケ

kp

m4/3のルミックスGF-1

m4/3センサーのルミックスGF-1
花はタムロンのA16で撮影

明るさが揃っていないからイマイチ分かりにくいですが(*_*;

前後マスコットの見え方からするとボケに関しては順当の様な気がします。

違いが出て良かったなぁ~変わらなかったらフルサイズの意味が無い。

 

今更ですが、三脚を使って条件を揃えて撮影すれば良かったです(+_+)

センサーサイズによるもう一つの違いは・・・耐性?

ダイナミックレンジとか高感度でのディテールとか?

たぶんですが、これについてな画像処理エンジンの世代差の方が大きいような気がします。それとレンズの差ですかね?

今回の実験では同じレンズを使いましたが、ズームしてイメージサークルの使う部分が違いますから全く同じではないですよねぇ?

 

概ね世間で言われてる事が正解ですが、やっぱりボケ方の違いが一番の違いの様です。

何かの参考になれば幸いです!