こいつでやっと2012年製の二桁台カメラですね。
我が家にあるのは蛙みたいな緑色で、スマホが普及する前に3000円で投げ売りされていたので衝動買いゲットしました。
その頃の金欠オヤジはガラ携愛用者だったので、カメラの方が映りが良いのでは?って思ったのです。
広角の始まりは26mmからで5倍ズーム(デジタルズームで20倍)、1400万画素1/2.3型CCD、手振れ低減機能付き、動画も撮れる。
現物を手に取ると3インチのモニターが付いてるのにスタイリッシュでコンパクト!
説明書きでは、なかなかのスペックなんですがねぇ
ほとんど使ってないって言う事は・・・(*_*; やっぱりイマイチなんですよ(>_<)
勝率が悪い気がするし、ズームの微調整がしにくいんです。
スタイリッシュでコンパクトだから逆に操作が凄くしにくいんですよ。
少ないボタンで何でもやるには無理があるって事かな?
まぁ、3000円で買ったから使ってないのかも?
機能的にはテンコ盛りだから使いこなせてない可能性もありますがね!
でも、そんなカメラで撮影をしてきました。
過去に撮影した写真も。
載せなかった過去の写真を見返すと、このカメラは手ぶれに弱いんだと思います。
ピントが合った「ピッ!」の後にシャッターを切っているはずなのに、クッキリしていない写真が多すぎます。
フォーカススピードも遅いのかなぁ?
シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるのが遅いとか?
そんな訳で、ゆっくり構えて取り扱えば良いのかも知れませんが、それではサッと出してパッと撮るって言うコンパクトデジカメの良さがスポイルされてしまいますね(*_*;
残念!
でも、もう一度取説を読み返してみたいと思います、良い対策方法あるかも知れないからねぇ~(^^)/