カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

持ってるコンデジ その2 ルミックス

持ってるコンデジの2番目は、現役バリバリの500万画素カメラです。

その名は、Panasonic ルミックスDMC-TZ 1

パナソニックホームページより

このカメラはかなり古いですが、今だにブログ用の写真撮影に使ってます。

お気に入りポイントは・・・

1)500万画素なところ(圧縮とかしなくても、そのままでイイ)

2)10倍ズームで、撮影物のサイズ調整がしやすい(EZ光学ズームで12.5倍)

3)わりと寄れる

4)小さすぎずに持ちやすい

です。

最大広角~最大望

ズームの幅は・・・35mmと350mmで一番奥に居るカエルを撮影です。

禁断のEXの切り取りズームを使うと、フルサイズ換算で35mm~437mmになります。

壁際のほぼ中央ですが、左の写真だとどこに居るのか分からないですよねぇ(+_+)

 

マクロ撮影?だと・・・

近距離はここまで寄れます

フラッシュが眩しいですが、サイズ的にはここまで寄れます。

 

ブログ専用で普段は持ち歩いたりはしないのですが、今日は連れ出してみました。

街の酒屋

思っていたより良い感じです。

神社仏閣

金欠オヤジも知りませんでしたが、手振れ補正も搭載で意外にも普通に写ります。
2006年発売の古~いコンデジにしては上出来ですよねぇ

いかにもって感じの井戸

すぐ隣には水道の蛇口が有りますが、現役バリバリで使われている井戸のようでした。

滑車に桶がぶら下がっていたら完璧なんですが、落ちたら危ないですからね!

大衆食堂

趣のある食堂を発見!

食べ物屋さんなのは間違いないと思いますが、メインはうどん屋かな?

 

フレアとかゴーストが出たり、白トビ黒つぶれが酷いと思っていたのですがねぇ、もう少し暗く露出補正をすると良かったなぁ(*_*;

 

500万画素である事以外は極端に劣るところも無く、普通に撮影出来ました。

色の出方も好きなタイプです、この頃のイメージセンサーはCCDなのかな?

欲を言えば28mm以下の広角から始まってくれると良いのですがね(^^)/

これからも、たまには持ち出してみたいと思いました。