カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

写真に黒いポチポチが(T_T)

金欠オヤジの主力カメラのペンタックスKP、撮影するたびにゴミが映り込むようになってきた(T_T)

毎回、同じ場所に黒い点

ペンタックスは、センサーを震わせてゴミを落とすダストリムーバー機能付きのはずなのに・・・

センサーにゴミが付いてしまったようです。

分からんなぁ〜

とりあえずはブロアーで吹き飛ばす作戦に出ます。

シュパシュパやってみる

今までは、これでゴミが吹き飛んで黒い点は無くなっていたのですが、今回は取れません、さあ困ったぞぉ〜

メーカーでクリーニングなんて金欠オヤジ的には論外!

ペンタックス純正の通称ペッタン棒も考えたのですが意外と高い。

アマゾンを探していると怪しいセンサークリーニングキットなんてのも有りました。

でも、怪しいキットにお金を使うならルミックスGF-1のセンサークリーニングをやった時の要領でクリーニングすればイイんじゃない?

カメラの価格が全然違うので、失敗した時のダメージは大きのですがね!

 

綿棒に無水アルコールを付けて優しくフキフキしてみます。

目視では綺麗になったのか分からない

センサー全面を拭いてみたのですが、ゴミが取れたかどうかが分かりません。

そんな理由でテスト撮影をしてきました。

結果はコレ!

黒い点が無くなった(^o^)

最初の写真と同じように青空を入れて撮影してみたのですが、どうでしょう?

目立つ黒点が無くなりましたよ\(^o^)/

大丈夫そう

拡大したりしてよーく見るとゴミが残っているような場所が有りますが、金欠オヤジ的には概ねOKって事で大満足です。

 

皆さんは綿棒にアルコールでゴシゴシなんてやらないでくださいね!

失敗しても責任は撮れませんので・・・悪しからず(^_^;)