カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

バカチョンレンズの撮り比べ

サッと出してサッと撮る!

ピントも絞りも付いてないレンズの撮り比べをやってみました。

レンズを比べるのに何故か?ボディーも違うのですが、普段はこの組み合わせで使ってます。

今回のエントリー

レンズとカメラの組合せ、これじゃないと黒いケラレが出るんですよねぇ(*_*;

レンズは昔のフイルムカメラ通称「バカチョンカメラ」から取り外した物です。

写ルンです」みたいなパンフォーカスカメラですね。

 

では、撮れた写真を

左からα7Ⅱ・NEX6・ルミックスです

画角がバラバラですが、全ての写真を同じ場所から撮影してます。

そう言えば、α7Ⅱの手振れ補正の距離を合わせるの忘れてる(>_<)

 

桜の木も撮影

α7Ⅱ

NEX6

ルミックスGF1

NEX 6に取り付けたレンズはピントが甘いしモヤっとしてます。

フランジバックが合ってないのかなぁ?

確か?レンズ元のカメラも一番安物のオモチャカメラだったと思います。

 

遠景も撮ってみました

α7Ⅱ

NEX6

ルミックス

やっぱりNEX6はダメですね、周辺がボケボケです。

元カメラはフイルムAPS-Cカメラだったかな?でも、NEX6もAPS-Cイメージセンサーなんですがね。

 

α7Ⅱもフルサイズセンサーなので周辺は流れてボケてます。でも、これは味です~なんて言って使えば大丈夫かな?

 

ルミックスGF1はイイ感じだと思います。このレンズだけがガラスレンズですしね!

ただ、持ち運び時のレンズの出っ張りが気になります。

 

結果はこんな感じになりましたが、手作り自己満レンズなんてこんなもんでしょう?

そうだ、Eマウント同士だからチップスターラベルのレンズをNEX6に取り付ければ周辺のボケがカットされて、もっと良い結果が出たかも知れませんね(^^)/

 

金欠オヤジの暇つぶしには、カメラ遊びは最高です!

 

追記

思い立ったらやってみるって事でNEX6にチップスターレンズで同じ公園、同じ場所から撮影してみました。

思ったほど良くならない

周辺や四角部分はモヤっとしていて、思ってたほど改善は見られませんでした(>_<)

ちょっとガッカリです。

α7Ⅱで使ってトリミングするのが正解ですかね?