カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

カメラで遊び過ぎたのでたまには写真を

タイトルはカメラで遊ぼうなんですが、ほとんどまともな写真をUPしていないことに気が付きました。

花の季節もやって来たので、少しはそんな写真も上げようかなぁ(^^)/

 

では、梅!

ソニーα7Ⅱ+キヤノン50mm f1.2 

ソニーα7Ⅱにライカ39Lマウントのオールドレンズキャノンレンズで撮影です。

古いレンズっぽさは出てますかねぇ?

 

次は、お気に入りの組み合わせで

ペンタックスKP+DA55-300mm

メジロが梅の枝に止まっていたので撮影です。

この時に使った55-300mmはキットレンズなのによく写ると思います(^_-)-☆

 

今度は、公園の河津桜です、染井吉野はまだでした。

ペンタックスK10+タムロンA14

カメラの発売時期とレンズの発売時期がほぼ合致しています。(2006年だったかな)

当時、カメラもレンズも何かの大賞を取っていたと思います(^^♪

今でも便利ズームとして大活躍です!

 

もう一つ、単焦点28mmのオールドレンズ

ソニーα7Ⅱ+ペンタックス28mm f3.5

このレンズもマニュアルのオールドレンズです。(1970年代?)

オールドレンズっぽさは、あまり出てないかなぁ~

 

ついでだぁ!

ソニーα7Ⅱにキヤノンレンズの組み合わせです。

ソニーα7Ⅱ+キヤノン90-300mm

この組み合わせではマウントアダプターを付けていますが、オートフォーカスが出来ちゃいます。

電子マウント同士なら何とかなるもんですね!

 

おまけに

ペンタックスQ10+標準レンズの8.5mm単焦点

ペンタックスQ10の標準単焦点レンズで撮影です。

この組み合わせだと小さいのでポケットにも入り、コンデジ感覚で使えます。

 

来週くらいにはソメイヨシノも咲き始めるのかな?

この公園は沢山の花が咲くので楽しみです。