カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

到着マウントアダプターでFDレンズの試し撮り

 

首を長〜くして待っていた「FDーnexE」マウントアダプターが中国からやってきました。

10日ぐらいで到着かな?

中国から届いたマウントアダプター

相変わらず箱は変形していましたが、中身は大丈夫です。

 

早速FDレンズたちを持って公園で試し撮りです。

FL 50mm f1.8+α7Ⅱ

FL50mmを装着した感じは良い感じです(^o^)

後はどんな写真が撮れるかですよねぇ?

水飲み場

これはFL50mmでの撮影です。

運悪く曇り空でしたが、普通に撮れました。

片付けよう

チューリップ?

地面から出ているこの花は何?

植物には疎くて分かりません(*_*;

 

次は、FDの35-70mmにレンズを変えてみます。

FD35-70mm 標準ズーム

この長さでも扱いにくいほどではありません。

ヤシの木

空を見上げています。

曇り空でしたが逆光かな?


この砂は、棒倒しかな?懐かしいです。

ズームレンズは便利なのですが、普通に写っていてオールドレンズらしさとかはあまりありません。

かなり暗いレンズだからボケとかとは無縁ですねぇ(*_*;

 

次は、望遠ズームで、2倍テレコンも付けてみました。

FD100-200mm+2倍テレコン

これはさすがに長くて扱いにくいです、ブレまくりでした。

これでもフードを延ばしてない状態ですよ!

この状態だと最高400mmになるんだから仕方が無いですね。

でも、古いレンズだから余分なものが付いていなくて細身です。

400mmで撮影

150mmくらいかな?

かなりアップが出来ますが、手ぶれ補正をセットしてもブレますね。

400mmで撮影したら大仏さんの瞳が見えた

この大仏さんは18メートル以上あるので、普段から見てても瞳が二重に有ることを知りませんでしたよ。

テレマクロ的な?

古いレンズなので最短撮影距離はかなり長いです(2メートルくらいかな?)

テレマクロ的な使い方をしてもボケは僅かです。

これまた使いにくいレンズですね(;^ω^)

 

なんだかんだ言っても普通に撮影は出来ました。

特にFL50mmはf値が1.8ですが使いやすそうです(オールドレンズらしさは乏しいのですがね)

今までオールドレンズはペンタックスが中心でしたが、これからはキヤノンのレンズも候補に入れることが出来ます(*´ω`*)

 

また余分な物を買っちゃいそうですが、小遣いの範囲で続けたいと思います。