首を長〜くして待っていた「FDーnexE」マウントアダプターが中国からやってきました。
10日ぐらいで到着かな?

相変わらず箱は変形していましたが、中身は大丈夫です。
早速FDレンズたちを持って公園で試し撮りです。

FL50mmを装着した感じは良い感じです(^o^)
後はどんな写真が撮れるかですよねぇ?

これはFL50mmでの撮影です。
運悪く曇り空でしたが、普通に撮れました。



地面から出ているこの花は何?
植物には疎くて分かりません(*_*;
次は、FDの35-70mmにレンズを変えてみます。

この長さでも扱いにくいほどではありません。

空を見上げています。
曇り空でしたが逆光かな?


この砂は、棒倒しかな?懐かしいです。


ズームレンズは便利なのですが、普通に写っていてオールドレンズらしさとかはあまりありません。
かなり暗いレンズだからボケとかとは無縁ですねぇ(*_*;
次は、望遠ズームで、2倍テレコンも付けてみました。

これはさすがに長くて扱いにくいです、ブレまくりでした。
これでもフードを延ばしてない状態ですよ!
この状態だと最高400mmになるんだから仕方が無いですね。
でも、古いレンズだから余分なものが付いていなくて細身です。


かなりアップが出来ますが、手ぶれ補正をセットしてもブレますね。

この大仏さんは18メートル以上あるので、普段から見てても瞳が二重に有ることを知りませんでしたよ。


古いレンズなので最短撮影距離はかなり長いです(2メートルくらいかな?)
テレマクロ的な使い方をしてもボケは僅かです。
これまた使いにくいレンズですね(;^ω^)
なんだかんだ言っても普通に撮影は出来ました。
特にFL50mmはf値が1.8ですが使いやすそうです(オールドレンズらしさは乏しいのですがね)
今までオールドレンズはペンタックスが中心でしたが、これからはキヤノンのレンズも候補に入れることが出来ます(*´ω`*)
また余分な物を買っちゃいそうですが、小遣いの範囲で続けたいと思います。