カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

よせばいいのに、またジャンクレンズに手を出した

今現在も、持ってるレンズの整理整頓清掃に苦労しているのに、またジャンク箱に手を出してしまいました。

しかも、今までのラインナップに無かったキヤノンのFDレンズ(^_^;)

自分でもダメな人間だと思います

いくら安くても、マウントアダプターの手配が必要です。

どうして我慢が出来ないかなぁ?

こんなにも買ってしまった

しかも、うっかりペンタックスの18-55mmキットズームレンズまで (*´∀`)

全部合わせても3000円しないし、支払いはすべて貯まってたポイント使用なんですが、節操がないですね!

私は煩悩の塊です

でもまぁ、買ってきたジャンクレンズの紹介です。

先ずは、一番マトモそうで一番高かったsmc PENTAX-DAL 18-55mm F3.5-5.6ALです。

高いと言っても780円

フード付きなら良かったのですが、キットレンズなので元々付いていませんね。

持ってる55-300mmレンズと組み合わせたら、デザインも統一され切れ目のないダブルズーム体制が完成します。

オールプラスチックの安価なレンズ

写りは試さないと分かりませんが、下手くそな金欠オヤジには十分かな?

 

ここからは、キヤノンのFDレンズです。

確かに安いんですが、FDレンズの中でも誰も見向きもしないような低性能のレンズだと思います。

New FD35-70mm F3.5-4.5

暗い35-70mm

1983年製のようです。

頭にNewなんて付いてますが?40年前のレンズですねぇ

35-70mm

実は、このレンズにケンコーのテレプラスがくっついた状態で売られてまして、プライスシールは300円でした。

ケンコーの×2テレプラスMC7

お店が間違えていそうでしたが、だんまりです m(_ _)m

 

もう一本も暗いし、今じゃ使われない100-200mmの焦点距離です。

New FD100-200mm F5.6

500円のプライスシール

このレンズは1979年製です。

頭にNewの有る無しで何が違うんだりう?って調べたらマウントへの取り付け方が変わっただけで中身は同じっぽいですね。

Newは他社と同じようなバヨネット式、カメラ側のマウントは互換性を持たせて変わっていません。

ちなみに、ケンコーのテレプラスについてるようなシルバーのリングを回して取り付けるのが旧FD式です。

500円は少し高い気がしましたが、となりのジャンク箱に980円で同じようなレンズが入っていたので買ってしまいました(^_^;)

 

もう一つ、レンズを手に入れてもカメラに取り付ける手立てがないので、メルカリでマウントアダプターを購入です。

FDーEOSマウントアダプター

ところが、このアダプターが大失敗でした(T_T)

レンズとカメラの双方に取り付けできることは確認したのですが、フランジバックが合わないんですよねぇ〜試し撮りをしようと思ったのですがピントが合わない (*_*)

レンズを変えても結果は同じで???ここでやっと気が付きました。

調べてみると、元々2mmほど長いフランジバックなのに、マウントアダプターには5〜6mmのロック環が追加されてます。

そりゃ無理だ、接写しか出来ません。

やっちまったなぁ!

そんな理由でFDーnexEマウントアダプターを追加するはめになりました(´・ω・`)

このレンズが使えるようになるまでの道のりは、まだまだ遠そうです。