カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

M42タクマー50mmの試し撮り

天気がイマイチでしたが、我慢が出来ずにオールドタクマー50mmの試し撮りに行って来ました。

豊国神社

場所は、用事で出かけた名古屋市中村区の豊国神社です(豊臣秀吉誕生の地)

ホワイトバランスをオートにしていますが、少し黄色いかな?

狛犬

一緒にキヤノンのL39マウントオールド50mmレンズを持って行ったので撮り比べもしてみました。

左タクマー右キヤノン

どちらも開放で撮影したのでタクマーはf1.4、キヤノンはf1.2です。

左タクマー右キヤノン

f値が1.2でも1.4でも変わらないだろうなんて思っていたのですが、違いました(@_@)

f1.2のキャノンの方がボケが大きいですね。

 

ここからはタクマーで少し絞った写真です。

連なるベンチ

60年ほど前のオールドレンズなのに意外と普通に撮影出来ました(^^)/

古いレンズなのに最短撮影距離も45㎝かな?使いやすいです。(キヤノンは1m)

どちらのレンズもオールドレンズっぽさはありますがねぇ~

手放すことが出来なくなりそうです。

 

途中で雨が降ってきたので退散しましたが、今度は天気の良い日にフレア入りの写真を撮影してみたいですね!