カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

110円ジャンクレンズの試し撮り

先日、手に入れてメンテナンスしたジャンクレンズ。

 

今日は雨天なのに一瞬雨が上がったので、近所の公園へ桜を試し撮りしてきました。

ペンタックスKPで撮影

どうですかねぇ?

雨上がりの夕方で条件はかなり悪いですが、まあまあ写ってます。

ISOはオートですが、3200とか6400です。

f値が最小でも4.5ですからね、ISOの上げれない古いカメラだと辛いかもです。

後ろが騒がしい

古いレンズなのでパープルフレンジは普通に出ますね(*_*;

それと寄れないのが辛いです。

最短撮影距離は1.5m、この時代の望遠レンズでは普通ですが・・・

キリっとした写りも無理みたいです、分解・組立の適当さが出てるかも?

110円で購入したとは思えない?

良いところもあります。

このレンズは、金属製ボディーのため重厚感があって丈夫そうです。

ピントリングも無い潔さが気持ちイイ!

ズームをしても鏡胴が伸びないので大変使いやすいです。

昔のズームレンズは伸びないタイプが多いのかな?

最初から長いので持ち運びの時は邪魔ですがね!

 

今度は明るい時間に逆光で撮影テストをしてみたいですねぇ
適当な手抜きクリーニングの結果がもろに出るかも知れません。

桜の時期はゆきやなぎも満開

ボケ方が、今時のレンズとは違うみたいです。

 

金属製でデカくて重い、日常的に使うことは無いですが、しばらくは試し撮りで遊べそうです。

完全に「元」は取れたなぁ(^_-)-☆

これだからジャンク漁りはやめられないです。