カメラで遊ぼう

金欠オヤジによるお金をかけないカメラ遊びブログです

レンズの整理整頓(AF単焦点)

貧乏性の金欠オヤジは単焦点のレンズは殆ど持ってません(*_*;

でも、最近になって単焦点の方がコンパクトで良いかも?なんて思ってたりします。

しか~し、APS-Cセンサーやそれ以下のセンサーサイズで使えるような単焦点レンズってジャンク箱に入ってないんですよねぇ~残念!

 

では、持ってる数少ない単焦点レンズの中から・・・

smc ペンタックス-DA 40mm f2.8 Limitedです。

唯一のリミテッドレンズ

コンパクトなレンズが欲しくて購入した一本です。

厚さは15mm、俗に言われるパンケーキレンズってやつですね!

写りも良くてコンパクトなので目論見通りと言いたいところなんですが、40mmって画角がイマイチ使いにくい。

APS-Cカメラで使うと60mm相当になってしまいます。

街中スナップにはちょっとなぁ~ 

ポートレートには良さそうですが写す相手が見つかりません(T_T)

このレンズもフルサイズで使えたはずなのでペンタックスK1を買えば問題解決なんですが・・・買えるかぁ!!!

 

次の単焦点レンズは smc ペンタックス FAマクロ 100mmf2.8です。

憧れの1/1マクロレンズ

持っていない物は欲しくなるって事で中古で購入した一本です。

望遠ズームのマクロ機能でも十分なのに、1/1マクロに憧れちゃったんですよねぇ

金属製のレンズで重いはデカいは、しかもAPS-Cだと150mm相当の焦点距離

本当にマクロ撮影以外での使い道が無いです(>_<)

昆虫なんかを遠くから狙えるのは良いのですがね。

写りがそこそこ良いだけに残念です。

 

オートフォーカスで使えるペンタックスのKマウントレンズはこれだけかな?

次は、マニュアルフォーカスのオールドレンズを綺麗にしていこうと思います。

Kマウントのオールド単焦点から攻めていこうかな?